2023-02-04

一方その頃Twitterは大変なことになっていた

 何がって凍結フェスティバルですよ。うわぁ嫌な祭!ちっともめでたくねえ!

 朝、目覚めてTwitterを開いたらフォロワーが5人くらい減っていた(私は自分で自分のプロフィール画面を見ることが多く、何度か見るうちに数字を覚えていたのである)。
 真っ先に「アカウント凍結」の可能性が頭をよぎる。やっぱりそうでした。

 「なんらかの基準」に引っかかったアカウントが一斉掃射されているのはわかったが、おそらくは自動判定である上に、その基準が何なのかは(有識者による推測は可能なものの)はっきりとわからんという始末。
 というわけで2/3のタイムラインは阿鼻叫喚でした。衝撃的だったのはマシュマロ公式、重音テトオフィシャルあたり。マシュマロさんは無事復活を果たしましたが、後者ツインドリルさんは依然として異議申し立て中。雪像を造ってたらアカウントが凍ってたとかジョークにしては恐すぎるのよ。

 幸いとして私はこの被害を免れました。が、普段からよくツイートに外部リンクを含むし、つべやニコのおすすめ動画のURLを貼るのはしょっちゅうなのに無事というのは割と謎。
 そして個人的に心配なのが、長年相互フォローの方がおひとり、凍結されたままであることです。
 とばっちりから解放されたユーザーさんが多く散見されつつある中で、その方は未だ戻っておりません。困った。
 いつもいる人がいないってのはこう……不安になるんだよ!その人含めフォロイーの生態をぼーっと眺めてたいから私はTwitterやってるの!!
 その方が異議申し立てをし、それがちゃんと通ることをただ願うしかありません。

 プログラムやAIについては専門外なのでわかったようなことは言えないのだが
「この日にこういう大変なことがあった」という記録だけはしておきたかったので、Bloggerに残すのであった。


←これはフリー謎生物の「スベスベサカサドグウモドキ」。もうなんか逆さまでもなんでもいいからはよ皆凍結から溶けてくれ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿