2023-02-07

今日のまなえびちゃんスタンプ

  という試みを行っている。つい最近始めた。

 Twitterで、一日の終わりに「その日できたこと」「充実した体験」を箇条書きにしてつぶやくというものだ。先日の記事でも紹介した謎生物「ラブエンジェルまなえびちゃん」の優しいデザインにちなみ、その名を冠している。

 今日という一日の、素敵なハイライトを思い出して眠るためのおまじないだ。

 いつからなのかはわからないが、私には「つらかったこと」「悲しかったこと」といった"負の感情の記憶"に限って忘れることができず、頻繁に思い出してしまう悪癖がある。
 頭の中に記憶のタンスがあるとして、引き出しを開けた時、真っ先に目に入るのが負の記憶なのだ。しかもそれは引き出しの中でやたらとスペースを取っていた。幸福な思い出、嬉しかった記憶等は奥へ奥へと追いやられ、思い出すのにひと手間かかる。負の記憶に圧迫されてしまう。
 この頃は調子もふるわないので、せめて自分が楽に過ごせるよう、ちいさな幸せ達にインデックスをつけて「思い出しやすく」することにした。後日に振り返るのにもいい。過去の幸せの蓄積が「スタンプ」というかたちで可視化されている。

 自分を適度に甘やかす方法がわからず、またそれが下手であるので、少しでもその足しになればと思い、この取り組みを続けている。
 自分を甘やかす云々については、また後々の機会で触れようと思う。

 刀剣乱舞の江雪左文字よろしく「この世は悲しみに満ちている」と言って世を嘆き、なにかとペシミズムに暮れてばかりの私が
「なんだ、こんなところに幸せがあったじゃないか」
と思えるので、きっと好い方向に作用しているのだと実感している。

 ちなみにこれは2/6のまなえびちゃんスタンプだ。
https://twitter.com/soulcry88/status/1622621479161724928

あなたにもラブエンジェルまなえびちゃんのあったかいハートが届きますように


0 件のコメント:

コメントを投稿